人のよい先生だと、会話が弾んで笑顔になる患者も多い。

整骨院の先生と、痛み等の症状以外の話が楽しくて通う患者たち

体育会系の、人がよさそうな兄さん(失礼)タイプ。少しお歳を召した女性陣に取っては、わが息子のように気楽に接することができそうだし、男性も気難しい先生とは違っていろいろ話が合いそうな雰囲気を徳山先生からは受ける。気楽なムードが院内にあふれているようだ。こうした患者さんにリラックスをさせようという配慮は、実は徳山先生の開院当時からのこだわりの一つでもある。

「治療院に来て、『どんなことをされるのか?』という患者さんの不安感は施術の効果にも微妙に影響を与えます。不安感は神経の緊張を招きますし、そのことが筋肉を硬直させる原因にもなる。その辺の兄ちゃんと同じレベルで話をしながら、患者さんの緊張感を解くと、治療効果も現れやすいんです。緊張しているのとそうでないのとは、ずいぶん結果が違いますよ」徳山先生は笑いながらそう語る。実際、徳山先生を前にすると、整体の大先生と話をしているようには感じられず、どんなことも相談に乗ってもらえそうなアットホームな気分になってくる。

それだけ先生の会話にも笑いが多い。またスタッフにも笑いの効果であるリラックスの必要性を説明して、常に患者さんの応対には笑顔を絶やさないように心掛けているそうだ。さらに患者さんのリラックスを誘発するため、受付ロビーの床下には竹炭を敷き詰めて、癒しの効果を出すよう、見えないところにも細かな配慮がなされている。ツボは深さではない。痛いと自覚させない打ち方がある徳山先生の施術の基本となるものは、鍼と「とくやま式骨操整術」である。まず鍼治療だが、徳山先生の用いる鍼の特徴は非常に細く短いものだ。
肩こりがひどくマッサージや整体など色々試してみましたが良くなることはなく、困っていましたが国分寺 整骨院に行ってみたらとても良くなりました。
高円寺駅から近くてアクセスも抜群!高円寺でベストな整体で自分の身体のバランスを整えて、日々の疲れから開放されませんか?肩こりや腰痛がひどいかたはぜひ体験してみてください。


新着情報
2015/01/07 注目記事を更新しました。
2015/01/03 新着記事を更新しました。
2015/01/02 体のバランスの崩れを更新しました。
2014/12/30 不安や緊張は禁物を更新しました。
2014/12/28 先生との野球の話を更新しました。
2014/12/26 日本式鍼の打ち方を更新しました。
2014/12/25 整骨院の先生と、痛み等の症状以外の話が楽しくて通う患者たち を更新しました。
2014/12/22 ホームページをリニューアルしました。

注目サイト
クララ整骨院山崎整骨院接骨・整骨院情報最前線
神奈川県にある整骨院です。肩こり、腰痛、ひざの痛みなどの治療を行っています。秋田県大仙市の整骨院です。サイトでは150000回目の訪問者にプレゼントを行う企画もあります。接骨・整骨院情報最前線は整骨院の経営情報や求人情報などを紹介し、トータルサポートします。